6月9日 相場情報

お客様各位

 

69日:今朝の状況】

 

※為替(ドル/円):1ドル=10950銭【‪‪07:24現在】

N.Y.ダウ:34,599(-30)

 

※銅LMEセツルメント

 午前売: 9878.5(+30.5)

 午後売: 9822.5

 

 COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)

 : 4.563(+0.028)

 金:1892.2(-4.6)

 

WTI原油先物

 原油:70.05(+0.82)

 

※本日時点予想計算値:国内銅建値

 ロンドン午前:1130

 ロンドン午後:1130

 N.Y.:1150

 

※ニューヨーク為替引値()

109.49-109.52(0.25円安-0.25円安)

 

 

68日:昨日の状況】

 

※国内銅建値1130(64日より-40)

 

 

《両面待ち(リャンメン待ち)後編》

 

※昨日は、2020年に新型コロナが世界的な問題と

なり、海上運賃(コンテナの料金)の高騰を引き

起こし、第三国、特にマレーシア・タイ向け輸出の

コストが、めちゃくちゃに上がったという話を、

しました。

 

※それまで、①②両面作戦が良かったとは書きました

が、これは、第三国=マレーシア・タイ向けの運賃が

安いことを前提にしていて、それが一気に値上がり

したのです。

 

※より具体的に。

※昨年20207月分、乙仲業者から弊社への請求書を

引っ張り出して来て、最近の請求書と見比べ

ました。 弊社湘南ヤード(神奈川県茅ケ崎市)

マレーシア到着港迄の、輸出費用諸々の合計です。

詳細はあるのですが、(誤解を恐れず)ざっくり言う

と、40フィートコンテナ1本の運賃は以下のように

なります。

 

2020/7月:¥171,394/コンテナ  

 25トン積み想定 6.856/KG

2021/4月:¥251,772/コンテナ  

 25トン積み想定 10.071/KG

 

KG当たりの運賃コストは、約710円になって

おり3円以上の値上げ。

これは、あくまで日本のメインポート横浜港からの

運賃で、地方港からだと更に運賃は高く、KG当たり

15円かかるところもあります。

 

※そもそもマレーシア・タイに輸出していたのが、

処理費用の安さからであったのに、KG当たり3円上がれば、価格競争力が落ちます。

コンテナ船が少ない地方港からだと、国内処理の

方がいいとう結論にもなります。

 

※最近では、A日本国内処理を増やしたり、全て国内

処理しないにしても、B輸出するアイテムを再検討

し、処理費用の差の大きいものだけを、輸出したり

しています。

※せっかく馴染んできた、ビジネスの、両面 

リャンメン待ちですが、の割合を調整せざる

を得ない局面になってきたという話でした。

(おわり)

 

感想:本当~~~に事態はよく変わります。

変化のスピードが、過去に比べて速すぎると感じます。

 付いて行かないと、直ぐにマーケットから退場を

迫られる為、付いて行くのですが、いかんせん

疲れる。

 

※雑線(湘南ヤード持込):【68日現在】

【1】ワイヤーハーネス:420円前後

【2】雑線エフケーブル(VVF):380円前後

【3】雑線・一般(4243%):350円前後

【4】雑線250-280 

【5】家電線:付き物を取り売買可

【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】

【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています

以上