4月14日 相場情報

 

お客様各位

【4月14日:今朝の状況】

※為替(ドル/円)ドル=132円54銭【‪‪07:29現在】
※N.Y.ダウ: 34,029.69(+383.19)

※銅LMEセツルメント($/t)
 ①午前売 : 9001.5(+198.5)
 ②午後売 : 9047.0

※ COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
 ③銅 : 4.124(+0.0395)
 ④金 : 2041.3(+30.4)

※WTI原油先物($/bbl)
 ⑤原油 : 82.16(-1.1)

※本日時点予想計算値:国内銅建値(/kg)
 ①ロンドン午前:1240円
 ②ロンドン午後:1250円
 ③N.Y. : 1250円
 
※ニューヨーク為替引値(円)
 132.56-132.59(0.56円高-0.56円高)

【4月13日:昨日の状況】

※国内銅建値1240円(4月11日より+40円)

《visit広東省④》

※昨日のアルミの話に続き、銅系の会社の内容。
※訪問した会社社長、元々は天津(テンシン)で被覆
線加工(ナゲット)の事業を行なっていた弊社の長い
客先です。 
※現在、天津の工場は国内発生黒モーターを解体する
工場に替え、自分は輸入のし易い広東省にヤードを新
たに借りて住み、やはり銅・真鍮を輸入し、選別・格
上げの仕事をしている。
※2018年末中国政府の輸入レギュレーション変更を機
に「華麗なる転身(テンシン)」を遂げたわけです。

※ちなみにヤードを見ると二号銅(バーチクリフ)と
真鍮がメインアイテム。寧波向けに日本から輸出して
いる銅・真鍮に比べると、ちょっと品質が落ちるよう
に感じます。
※これも広東省あるあるですが、香港経由広東省ルー
トは、他地域(天津・大連・上海・寧波などの主要港)
に比べ、通関が甘い。
故に選別して格上げできるような荷物も輸入できてい
るのだと思います(あくまで感想・保証の限りではあ
りません)。
※当たり前の話ですが、ピカ線のようにメーカーがそ
のまま溶解するような荷物を、わざわざヤードで降ろ
しても何も格上げする作業はありません。
※格上げできる程度に品質の悪いものを敢えて海外か
ら輸入し、手を加えていることになります。

※尚、この会社、ヤードの賃貸料が約260万円、人件
費などその他ランニングコストが240万円、約500万
円のランニングコストをかけ、月に約700トンの荷物
を取り扱い利益を出しています。

(つづく)

※雑線(ヤード持込):【4月13日現在】

【1】ワイヤーハーネス:440円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):410円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):355円前後
【4】雑線B :250-280円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン単位】

以上