4月3日 相場情報

【4月3日:今朝の状況】

 

※為替(ドル/円):1ドル=108円03銭【07:35現在】

※N.Y.ダウ:21,413(+469)

※銅LMEセツルメント

①午前売:4821.5(+49.5)

②午後売: 4832

COMEX当限セツル($/ポンド、金は$/トロイオンス

③銅:銅2.233(+0.041)

④金:1625.7(+47.5)

WTI 原油先物($/bbl)

原油25.32(+5.01)

※ニューヨーク為替引値

107.9-107.93

 

※本日時点予想計算値:国内銅建値

①ロンドン午前:570円

②ロンドン午後: 570円 

③N.Y.:580円

 

【4月2日:昨日の状況】

 

※国内銅建値570円(4月1日より-10円)

 

《恐るべし中国人ネットワーク》

 

※昨日は、北関東にある再生プラスチック会社(中国人社長経営)へ、弊社に必要な情報を教えて頂く為に訪問しました。

※今回、初めて訪問したこの会社のA社長、実は、弊社中国人スタッフBの偶々(たまたま)友人でした。

※でA社長、再生プラスチック業は後発で、元々中国天津郊外で、被覆線ナゲット加工を行っていた。

よくよく話を聞いてみると、弊社客先:天津の被覆線ナゲット加工会社C社長とも知り合いでした。

※スクラップ業界は狭いものです。

国内だけでなく、海外を含めても、直ぐに知り合いに出会います。

 

※弊社が、そこそこ業界に長く関わっていて(a)、かつ、社内に中国人スタッフも多く(b)、更に在中国の客先が多いこと(c)から、中国人ネットワークに、組み込まれていると、よく感じます。

※このネットワーク内では、ビジネスのことは勿論、日中の様々な情報収集、工場の運営、リクルート、法律、税金、生活のあらゆる分野に至るまで、何か困れば、直ぐに誰かが助けてくれる。

もしくは、助けてくれる人を紹介してくれる。

※昨日のように、弊社が必要な情報を教えて頂けると、弊社はこの恐るべし中国人ネットワークの中にいる為、

生きていけていると感じる処です。

 

※日本生まれ、日本育ちである小生には、このネットワークの威力が不思議でならない。

日本にも同じような仕組みはありますが、中国人のそれに比べると寛容性に欠けると思います。

 

※さて、最近、弊社の在中国客先社より(それも沢山の会社より)、『マスクは足りているか?』『足りてなければ送るぞ!』という連絡を頂き、感謝の限りです。

※日本の一般新聞紙面では、中国政府が新型コロナからの救済・援助を通じて、諸外国の覇権を握ろうとしている!などと陰謀説が並びます。

※しかしながら、民間レベルに於いては、救済・援助は、純粋に人道的な見地からと思っています。 

無料でマスクを頂いているのでビジネスとは別でしょう。

 

おまけ:それでもどっこい中国人。 やはり中国国内のマスク価格は高騰しているようで、だいたい平常時の4倍~6倍の価格で取引されているようです。

それはそれで感服。やっぱ恐るべし。

 

※雑線(湘南ヤード持込):【4月2日現在】

 【1】ワイヤーハーネス:170円前後

 【2】雑線エフケーブル(VVF):150円前後

 【3】雑線・一般(42ー43%):120円前後

 【4】雑線B :30-75円 

 【5】家電線:付き物を取り売買可

 【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】

 【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています。】

 以上