12月10日 相場情報

お客様各位

 

1210日:今朝の状况】

 

為替(ドル/円):1ドル=11346銭【‪‪07:00現在】

N.Y.ダウ: 35,755(±0)

 

LMEセツルメント($/t)

 ①午前売: 9578(22.5)

 ②午後売: 9514.5

 

 COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)

 ③銅: 4.33(-0.061)

 ④金: 1774.6(-8.8)

 

WTI原油先物($/bbl)

 ⑤原油:70.94(-1.42)

 

本日時点予想計算値:国内銅建値(/kg

 ①ロンドン午前:1140

 ②ロンドン午後:1130

 ③N.Y. : 1130

 

ニューヨーク為替引値()

 113.49-113.52(0.17円高-0.17円高)

 

129日:昨日の状況】

 

国内銅建値 1140( 129日より+20)

 

《誤情報?》

 

先日、本コラムで市中の荷不足が解消されつつある

という話を紹介しました。

その後、コロナ禍の鎮静化に伴い、地方の客先を営業

で回っていて感じたのですが、荷不足、解消されて

ないであります。

つまり、先のコラム、誤情報であったか?

 

あくまで銅系スクラップの話なので、一概に鉄・ 

非鉄金属スクラップ全般に関する話かは分かりま

せん。 が、長期契約を履行する為に、無理な高値

も荷物を買う必要があるとか、1−3月の対メーカー

契約数量を減らしたいなど、発生薄・荷不足の台詞

を、お客様から聞くことが多々あります。

 

地域差、企業差はあると思います。

例えば関東は荷物がまあまああるが、東北は

少ない。 A社は必要量を確保出来ているが、B社は

来年以降が心配で高値でも荷物を買うなど。

何れにしても、荷物は盤石に有ります!という状況

ではないことは間違いないようです。

 

コラム内容に修正をしておきます。

 

雑線(ヤード持込):【129日現在】

【1】ワイヤーハーネス:410円前後

【2】雑線エフケーブル(VVF):360円前後

【3】雑線・一般(4243%):330円前後

【4】雑線230-260

【5】家電線:付き物を取り売買可

【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】

【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています。

 

以上