11月21日 相場情報

お客様各位

【11月21日:今朝の状況】

※為替(ドル/円)ドル=148円27銭【08:30現在】

※N.Y.ダウ:35,151.04(+203.76)

※銅LMEセツルメント($/t)
 ①午前売:8247.0(+106)
 ②午後売:8281.5

※COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)
 ③銅:3.8125(+0.075)
 ④金:1977.7(-3.9)

※WTI原油先物($/bbl)
 ⑤77.83(+1.94)

※本日時点予想計算値:国内銅建値 (/kg)
 ①ロンドン午前:1270円
 ②ロンドン午後:1280円
 ③N.Y.: 1290円

※ニューヨーク為替引値(円)
148.36-148.39(1.26円高-1.26円高)

【11月20日:昨日の状況】

※国内銅建値1290円 (11月16日より+20円)

《インド、の続き》

※昨日の話の続きです。
※インド人客先と弊社のヤードを回り、さまざまな荷物の
売買の可能性について検討しました。
※中華系の方にも感じるのですが、「何とか、何かしら、
何としても、ビジネスを繋げたい」なる商魂を感じます。
(そうでなくとも、インド人は押しが強い。そしてよく喋
る)

※但し、最初っからお断りしたのはクレームに対する考え
方。
※例えば、被覆線スクラップを25トン/40fコンテナに詰め
て、輸出したとします。それが現地(インド向けとは限ら
ず★注)に到着した際、「銅歩留が足りない」と買い手が
判断したときの対処方法。 
いわゆるクレームの付け方についてです。

※【A】インド式
インド式では現地に到着した25トンの山から、無作為に2
トン程度を分けて、サンプル分析する。その歩留が予定品
位に満たないときには、その差額(%分)をクレームとし
て請求、輸出者が支払うそうです。

※実はこの方式、決してインド式ではなく世界共通ルール
なのですが、現在、日本に買い付けに来ている外国人では、
圧倒的に中華系が多く、中華式だとこの方法を取らない場
合“も”ある。

※【B】中華式
中華式はいわゆるNO CLAIM条件。
文句を言いたい奴は、最初から荷物を積むところに立ち会
いに来て、そこで積み終わったらあとは文句を言わない!
というルールです。

※どちらがいいか?という話ではなく、現在、日本の
SELLERは、ほとんど【B】方式でやっているので、後から
インド人が来て【A】方式は通りませんよね??という話。
売り手にとって不利な条件は、例えば単価が多少高いとし
ても受け入れられないよ!と説明しました。

★注)
実はインド人、心配したほどにはアホでなく、全ての荷物
をインドに運ぼうなどとは考えていない。自分のコネクシ
ョンで、日本→タイでも、日本→パキスタンでも、何でも
決まればそれでいいと考えているので、商社の方と考え方
が近いか?

おまけ
中国人に比べ食べれないものが多いインド人、ランチのア
テンドが面倒くさい。四つ足は机以外、空飛ぶものは飛行
機以外、何でも食べる中国人が世界最強!
(アテンドする方には楽)

※雑線(ヤード持込):【11月20日現在】
【1】ワイヤーハーネス:450円前後
【2】雑線エフケーブル(VVF):430円前後
【3】雑線・一般(42ー43%):360円前後
【4】雑線B :260-290円
【5】家電線:付き物を取り売買可
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:大口=約10トン】 
  
以上