9月7日 相場情報

お客様各位

 

97日:今朝の状况】

 

為替(ドル/円):1ドル=10984銭【‪‪07:08現在】

N.Y.ダウ: 35,369(-74)

 

LMEセツルメント($/t)

 ①午前売: 9401.5(+40.5)

 ②午後売: 9435.5

 

 COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)

米国レーバーデーのため休場です。

 ③銅休場

 ④金休場

 

WTI原油先物($/bbl)

 ⑤原油:69.29(-0.7)

 

本日時点予想計算値:国内銅建値(/kg

 ①ロンドン午前:1080

 ②ロンドン午後:1090

 ③N.Y. : 休場

 

ニューヨーク為替引値()

 

109.83-109.86(0.1円安-0.1円安)

 

96日:昨日の状況】

 

国内銅建値1080(93日より-20)

 

《マレーシアの最近》

 

中国が輸入を禁止して以降、雑品・被覆線

スクラップの受け入れ先となっておりますマレー

シア、その流れが調子良くないです。

地域・企業により問題は様々であるという話をし

ます。まず地域をおさらいします。

 

マレーシアは西側マレー半島南部・東側ボルネオ島

北部の二地域から構成されてます。

そのマレー半島部に、弊社の取引先、金属スクラップ

加工業者があります。

西側マレー半島の西海岸に沿って、北部にペナン島

(a)→中央部に首都クアラルンプール(b)→最南端に

ジョホールバル(c)があります。

ジョホールバルの直ぐ南数10キロには、隣国

シンガポールがあります。

 

問題1:マレーシア側のシップバックに始まる通関の

厳格化は、主に、(b)のクアラルンプール近郊、

ポートクラン港で起きている話です。

 比較的、他の地域では影響が小さいと聞いてい

ます。

問題2:ロックダウンと加工工場の稼働。

これは(a)(b)(c)つまり全域に影響しますが、会社に

因って影響の大きさが異なります。

capacity1,000トンの会社に3,000トンの在庫が

あれば新規の買付けはしないし、逆にcapacity

資金がある会社は普通に買い付けするでしょう。

(注

問題3:価格と利益。 マレーシアでは全土に大小

数十〜百社くらいの解体業社があると予想してます

が、ここ最近は、競争激化から利益が少ない。 

その為、最近では、決まったルート、決まった荷物

しか買わないという会社が増えています。これも地域

を問わず。

 

)補足 ; ロックダウンの影響が経済に影響

を与え過ぎ、政府は、従業員がワクチン接種を2

終えた工場を稼働を許すことにしたそうです。

その本格稼働が間も無くとのことでした。

以上

 

雑線(ヤード持込):【96日現在】

【1】ワイヤーハーネス:390円前後

【2】雑線エフケーブル(VVF):350円前後

【3】雑線・一般(4243%):320円前後

【4】雑線220-240 

【5】家電線:付き物を取り売買可

【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】

【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています。

以上