6月15日 相場情報

お客様各位

 

615日:今朝の状况】

 

※為替(ドル/円):1ドル=11006銭【‪‪07:32現在】

N.Y.ダウ:34,393(-85)

 

※銅LMEセツルメント

 ①午前売: 9900(-129)

 ②午後売: 9944.5

 

 COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)

 ③銅: 4.532(-0.0095)

 ④金:1864(-13.4)

 

WTI原油先物

 ⑤原油:70.88(-0.03)

 

※本日時点予想計算値:国内建値

 ①ロンドン午前:1140

 ②ロンドン午後:1140

 ③N.Y.:1150

 

※ニューヨーク為替引値()

110.06-110.08(0.41円安-0.4円安)

 

614日:昨日の状況】

 

※国内銅建値1140(69日より+10)

 

《マレーシア事情》

 

(先週からのコラム:一度お休みします)

 

※マレーシアの事情について聞かれることが多いので、

最新の情報を整理しておきます。ポイントは、

 ①ロックダウン

 ②マレーシア通関と日本通関

 ③海上運賃高騰とコンテナの確保

 

※①ロックダウン(MCO

 ・6月初めから2週間の予定(6/16/14)であった

  マレーシアのロックダウンが、更に2週間延長

  (6/156/28)となりました。

 ・今になって、人口比でインド並みに感染が急拡大

  していることが原因で、日本に比べ非常に厳しい

  行動制限となります。

 ・弊社客先は工場を表向き閉鎖。中で簡単な選別や

  剥線を行っている。

  が、当然、電線くずの加工は滞る。遅れる。

  買い止めする会社もある。

 

※②マレーシア通関と日本通関

 ・最近、マレーシア通関で(よくある)税金の誤魔化

  しが発覚し、マレーシア→日本へシップバックが

  あった。

 ・これを受け、マレーシアの通関が強化、同時に日本

  の通関も「マレーシア向け雑線・雑品」の輸出

  通関、厳格キャンペーン中(のようです←別に公式

  発表があるわけではありません。あくまで小生の

  予想)。

 

※③運賃高騰と船

 ・未だ、新型コロナの影響で、世界中のコンテナ船は

  混乱してます。

  コンテナ料金はバカ上がり。 昨年1コンテナ、横浜

  →マレーシアで20万円程度であった輸出コストが、

  現在、27万円くらいになってる。

 ・問題は、横浜と地方港で事情が異なることで、横浜

  や、仙台、大阪、博多などターミナル港はまだマシ

(マレーシアへのダイレクト便があるから、1kg

当たり3円くらいの料金上げで済む)。 

 ・苫小牧、新潟、水島、志布志など、地方港→

  マレーシアは、釜山など海外ターミナルを経由して

  いる為、“実質、船がない”。

  無理やりbookingをお願いすると、1コンテナ35

  円〜40万円となってしまう。

 

 ・(対策A:国内横持ち)地方港から輸出するより、

  横浜近辺のヤードに輸出貨物をトラックで輸送

  して、その後コンテナ詰した方がよほどコストが

  安い。

 ・(対策B:国内加工)下手すると、地域・アイテム

  によっては、そもそも輸出せず、国内加工しても、

さほど輸出するのと採算が変わらない。

 

※さて、ここまで目下の環境がひどいと書きました。

 ですが、日本国内の金属スクラップ業者さんがモノを

 売ろうとした場合、positivenegative両面あるので、

あまり偏った風に考えない方がいいです。

 

 【positive

 日本→マレーシアへの雑品・雑線輸出が止まっている

 わけではありません。

 マレーシアの客先でも資金力があれば荷物を買い続け

 るし、日本商社・ブローカーが別の国(タイ・香港・

 インド)に輸出するかもしれない。そうすれば普段

 通りの取引が可能です。

 【negative

 一方で、資金やルートがなければ、買い止めしている

 業者もあるかもしれない。

 

ということとなります。

 

近いうち動画作ります。

 

※雑線(湘南ヤード持込):【614日現在】

【1】ワイヤーハーネス:420円前後

【2】雑線エフケーブル(VVF):380円前後

【3】雑線・一般(4243%):350円前後

【4】雑線250-280 

【5】家電線:付き物を取り売買可

【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】

【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています

以上