4月14日 相場情報

【4月14日:今朝の状況】

 

※為替(ドル/円):1ドル=107円70銭【07:30現在】

※N.Y.ダウ:23,390(-328)

※銅LMEセツルメント

①午前売:休場

②午後売: 休場

COMEX当限セツル($/ポンド、金は$/トロイオンス

③銅:銅2.3205(+0.043)

④金:1744.8(+8.6)

WTI 原油先物($/bbl)

原油22.41(-0.35)

※ニューヨーク為替引値

107.76-107.79

 

※本日時点予想計算値:国内銅建値

①ロンドン午前:—-円

②ロンドン午後: —-円 

③N.Y.:600円

 

【4月13日:昨日の状況】

 

※国内銅建値580円(4月8日より+10円)

 

《取材》

※先日、鉄・非鉄金属業界の電子新聞MIRUを運営するIR universe社の、取材を受けました。

※今回はその簡単な報告と、一部、同社に対するクレームを書きたいと思います。

 

※まず同社を紹介しますと、代表である棚町氏が、先駆け的にweb上での電子新聞MIRUを立ち上げ、日刊で鉄・非鉄金属業界の様々な情報を発信しています。

※同社には所属の社員orお抱えの記者が沢山いて、優良な記事満載ですので、宜しければご購読を。

https://www.iru-miru.com/ 

(年間90,000円で購読可能。ちなみに小生は定期購読してません。ごめんなさい、棚町さん。)

 

※今回、4月10日付で、MIRUに弊社の記事が掲載されました(小生、事前に記事をチェックしてません)が、

その記事に誤った内容が数箇所あり、昨日13日付で内容を訂正して頂きました

(紙媒体では出来ない、電子版の良いところですね)。

※この一件で、小生が反省したのは「これくらい相手は、分かっているハズ」という、思い込みです。

※取材を受けた側の小生は、取材をしている記者さんが、a当社の被覆線スクラップ取扱量、bナゲット加工、

c月間製造量など、「大体こんなもんだろ〜!、大体分かっているハズ!」と、思って話をしました。

※ですが、それが思い込み=誤りでした。

 

※出来上がって既に配信された記事を見てびっくり、全然、内容が違う。ナゲットを月間2,000トンも製造している、ハズ、がない!(笑)、となり、今回、記事を修正して頂きました。

※実はまだ、記事内に細かい表現の違いがあるのですが、キリがないので修正を諦めました。

 

※教訓。 小生が毎日書いているのは、あくまで私的ブログですから、新聞とは違います。

ですが、書いた内容は、受け手に異なる内容で伝わる可能性があると、他人事でなく、戒めとしました。

他山の石、ですね。

 

おまけ:棚町社長。それでも、記事配信の前に被取材者の記事チェックがあってよかったのでは?と

思っております。これは正式なクレームです、如何?

 

※雑線(湘南ヤード持込):【4月13日現在】

 【1】ワイヤーハーネス:170円前後

 【2】雑線エフケーブル(VVF):150円前後

 【3】雑線・一般(42ー43%):120円前後

 【4】雑線B :30-75円 

 【5】家電線:付き物を取り売買可

 【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】

 【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています。】

以上