4月19日 相場情報

御客様各位

【4月19日:今朝の状況】

※為替(ドル/円):1ドル=108円79銭【6:50現在】
※N.Y.ダウ:18004(+106)
※N.Y.金:1235.00(+0.40)
※N.Y.原油:39.78(-0.58)
※LME銅($/t) 現物 午前:4798.0(-15.5) 午後:4844.5
※NYC銅(¢/lb) 4月:216.40(+1.20)
※LME銅相場
産油国会合で増産凍結の合意が出来なかったことで原油先物相場が下落し重石となったが、後半はドル安やNY株高が好感されプラスに浮上した。
※本日時点予想計算値:ロンドン午前:570円、ロンドン午後:570円、N.Y.:560円

【4月18日:昨日の状況】
※日本国内銅建値:570円(4月14日より+20円)
※上海先物取引所 銅5月36770(-150)
※上海先物銅は下落、中国内スクラップは先週末比マイナス200人民元、雑線価格は主に円高が原因でマイナス2〜3円(臨時メール)。
インセンティブincentiveを出したり・頂いたりしている方はいらっしゃるでしょうか?
インセンティブとは、ノルマ達成の際に出るボーナスのことで、やる気を出す為(経営者からすると:やる気を出させる為)の“動機づけ”です。
※うちに来る車の営業マンは、月に何台売りなさいという目安=目標があり、それを越すと1台=いくらのボーナスが入ります。 販売台数が多ければ多いほど給料が増える仕組み。正に『やっ〜ちゃえ!!by永ちゃん』の仕組み。
※さて、スクラップ業界でもノルマを課している会社が多く、大抵、扱い数量で管理するようです。 月々300ン集めなさい!、達成したらボーナスを出しますという風。
※但し難しいのは『相場より高く買えば、いくらでも数量は集まる』ということ。
※弊社のような商流の会社は扱い数量も大事ですが、当然、利益も大事。 
※?当たり1円利益のある荷物を300トン集めるA君と、?当たり10円利益のある荷物を100トン集めるB君と、どちらが有難いかは明白です。どちらが多くインセンティブを得るべきかも明白。
※雑線(コンテナ:関東地区:【4月18日現在】
【0】雑線(45%・赤保証):200円/kg
【1】雑線(44%・赤中心):189円/kg
【2】雑線(43%前後・雑中心):181円/kg
【3】雑線(40-43%雑中心 不安定):175円/kg
【4】雑線 (36%前後雑中心 B線):136円/kg
【5】雑線(家電線・弱電):116円/kg
【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】
【注意2:歩留まりの呼称については、中国側の歩留まりを採用。】
【注意3:大口=約10トン単位の価格を基準としています。】
【注意4:コンテナ単位の場合、買手の有無に因り大幅に価格が変わる為、別途ご相談下さい。】 以上