11月19日 相場情報

お客様各位
1119日:今朝の状況】

 

為替(ドル/円):1ドル=10376銭【07:23現在】

N.Y.ダウ:29438(-344)

 LMEセツルメント

 午前売: 7083(+33)

 午後売: 7068.5

 

 COMEX当限セツル($/ポンド、銅以外は$/トロイオンス)

 銅:3.198(+0.0015)

 金:1873.5(-11)

 

WTI原油先物

 原油:41.82(+0.39)

 

本日時点予想計算値:国内銅建値

 ロンドン午前:780

 ロンドン午後:780

 N.Y.780

 

ニューヨーク為替引値()

103.83-103.85

 

1118日:昨日の状況】

 国内銅建値780(1117日より+10)

 

《ちょっと困ったこと》

さて今日は、海上コンテナの仕組みを書きます。

コンテナ自体は、船会社の所有物で、例えば、商船

三井とか日本郵船とか、台湾のEvergreenとか、所謂

コンテナ船を運航している会社が、そこに載せる海上

コンテナを所有しています。

 

スクラップ業界の方に説明すると、分かり易いの

が、通い箱みたいな物です。

 

実は、日本と中国の全ての貿易を考えた場合、

中国日本への輸入過多で、日本中国への輸出は

機械・製品など、貿易額は多くとも「量(かさ)」

は、輸入に比べ多くありません。

中国から日本に輸入される、野菜・プラスチック

製品・衣料品などが大量なので、放っておくと、

コンテナ(通い箱)は日本に溜まってしまいます。

やむなく船会社は、日本中国へ輸出のコンテナ

(言ってみれば帰り便)の料金を、ディスカウント

し、コンテナを使うよう客先に促します。

 

さて、何が困ったか?と言えば、ここ数週間、とに

かく、コンテナを予約出来ません。

空のコンテナが圧倒的に不足していて、日本中国の

輸出をしようにも、予約が取れず、スケジュールは

押せ押せです。

どうやら、covid-19の再流行のせいで、中国から

ヨーロッパへの輸出コンテナ(マスクなどの医療品

か?)が多く、日本へのコンテナが少ないらしいの

です。

 

結果として、日本に空のコンテナが不足し、日本

中国へのコンテナが予約し難い、状況にあります。

弊社仕入先皆さまにおいては、契約を決めて頂いて

も、コンテナ詰作業が遅れ、ご迷惑をおかけして

ます。

※11月〜12月に船積み予定の方は、前倒しで、早め

に予約することをお薦めします。

 

雑線(湘南ヤード持込):【1118現在】

【1】ワイヤーハーネス:255円前後

【2】雑線エフケーブル(VVF):230円前後

【3】雑線・一般(4243%):200円前後

【4】雑線110-160 

【5】家電線:付き物を取り売買可

【注意1:参考価格。理論値につき確認後の契約条件】

【注意2:大口=約10トン単位の価格を基準としています】